10月 24

映画『ドラえもん』

子供の頃から大好きなドラえもん毎年春になると公開される映画ドラえもんも今年で何作目になるんだろう。やっぱり一番好きなドラえもんの映画は『のび太の恐竜』ドラえもんに出てくる夢の道具、タイムマシンにのって過去へ行き、そこでの大冒険最後はタイムパトロールに助けられるというオチだったりもしますが、そこは目をつぶって。それにしても映画のドラえもん、最終的にタイムパトロールに助けられるという話が多くないかなぁ。まぁ、面白いからいいんだけどね。それから映画だとのび太君、頼りがいがあります。いつもだったら逃げ出すようなところも逃げ出さない。自分で道を切り開いて進んでいきます。スネオ君はピンチになると「ママ~」といつも以上に弱くて、ジャイアンは普段の俺様はなりを潜めて、仲間思いのとてもいい奴になります。しずかちゃんはどんな秘境や宇宙の果てに行っても相変わらずお風呂好きですが。映画『ドラえもん』、きっとお気に入りの一作が誰にでもあるんじゃないかな


10月 16

ひんやり、トマトシャーベット

暑い日は冷やしトマトが美味しいですね。

トマトだけではなくて、冷水にさらしたきゅうりをポリポリと食べるのも、シンプルですがシャキッと冷たくて美味しいです。

でもきっと、冷蔵庫で冷やすよりも、井戸水や湧き水なんかの冷たーい天然水で冷やした方が何倍も美味しいのでしょうね。

で、最近、フルーツトマトを買って野菜室に入れておいたつもりなんですが、何がどうなったのか『フリーザー』の中に入ってしまっていたことがありまして。

5~6個まとめて収納してしまっていたので、あちゃあ!と思ったものの。

触ってみるとカチコチに凍ってしまっているわけでもなさそうでしたので、サクッとナイフで切って食べてみました。

これが、ほんのり甘くて凄く美味しかったのです(*^ー^*)
冷やしトマトを通り越して、ほぼシャーベットといった感じですね。

きっときゅうりなんかだと乾燥してポソポソになってしまうと思うのですが、「冷凍トマト」は十分有りだなと思います。
少し感動しました。


10月 7

毛利蘭について

名探偵コナンに登場する「毛利蘭」は
高校生探偵工藤新一の幼馴染で本作のヒロインです。

両親が別居していて、蘭は父親と同居しています。

料理が得意で家事全般を蘭が受け持っています。

工藤新一のことが好きです。

以前はコナンのことを「新一ではないか。
」と疑っていたそうですが、
最近は別人と考えているようです。

「ホームズの黙示録」にて新一から告白されました。

空手部に所属していて
都大会で優勝するほどの実力の持主です、
2005年に公開された映画内で「関東大会優勝」を祝われているので、
現在は関東大会優勝者であるかもしれませんが
映画と原作は相違点があるため、断定はできません。

ちなみに蘭の髪型は角のように尖っていますが、
一目で蘭とわかるようにしたかららしく、
初期の頃はあまり尖っていませんでした。

名前の由来は「アルセーヌルパン」に登場するキャラクターで、
声優は「山崎和佳奈」さんです。