7月 30

なんでだろう

夜寝るのが遅いわけでもないし、朝もこれといって早いわけではないのですが、
旦那が家に帰ってくると眠くなります。

なのでいつも具合悪いの?とか機嫌悪いの?と聞かれます。

私は眠いと無口になってしまうのでそうとられてしまうようです。

朝は旦那と一緒に6:30頃起きて、7:15頃お見送りをしてそこからどうしても眠かったら2度寝をします。

ここで2度寝してしまうと1日だらだらになってしまうのですが、1日中時間のある私にとって早く起きる理由がみつからずについつい寝てしまします。

そこからのんびりと家事をやって、夕方にはお風呂に入り旦那の帰りを待っています。

それまでは眠くなくても旦那がかえってくるとやっぱり眠くなります。

安心するんでしょうか?
自分ではわからないのですが、まぁ寝れなくなったりイライラするよりかは全然いいか。
と思いっていますが、旦那からしたらお前は何に疲れたんだ?って言われてもおかしくありません。

なので家のことは目に見えてやったことがわかるように
明日は大幅な大掃除を朝からやろうと思います!がんばるぞー!


7月 19

つーーーん><

今日は、友達とデートしてきました♪
回るお寿司屋さんにいったんだけど、
お寿司ずーーーーっと食べたかったので、美味しかった!
ただね、
「葉わさび巻」っていうのがあって。

辛さが、小辛、中辛、大辛(だったっけ?)の、三段階から選べたんだけど。

もちろん、わたしは、辛さと体調に関してはMなので、大辛を頼みました。

普通の手巻っぽい。

お友達は、葉わさび部分を食べてみて、
「普通に甘めで美味しいねー。
」とのこと。

じゃあ、案外からくないんだな、店員さん、「大辛でいいんですか?」
なんて、聞き返してきて、大げさだなぁと思っていたのもつかのま・・・・
・・・・・つっ~~!!!
声にならない声!
なにこれ?
葉わさびじゃなくて、ご飯が辛い!
っていうか、ご飯、何か、染みこんで緑色になってる!
息を吸おうものなら、つーーーーーーーーーーーんっと突き抜ける辛さ!
もぅ、涙目だよね。

胃もぽかぽかしてくるよね。

たぶん、二度と頼みません。

頼むとしたら中辛でいいかな(笑)


7月 7

お正月飾りのならわし

お正月に風習があり色んなものを飾りますが、どうしてだろう縁起が良いものだとは思うけれど、と思って祖母に聞いてみたら、皆、神様へのお供えの意味があるそうでした。
鏡餅餅は鏡餅に丸い鏡に似てるからなどだそうです。
しめ縄は注連縄と書き死んだ霊が入らないように張る縄のようです。
門松は神が迷わないように目印だそうです。
年の神様を迎えいれる為の飾りつけだったのですね。
一応お正月の飾りはならわし通りに飾りはしますが意味を知らずに飾っていましたが来年から神が来ますようにと飾ります。
お正月はこの3種の出費だけでも大変です。
それで我が家のお雑煮はあまり具材料を入れないように節約します。
慣わしで御節も用意するからお雑煮の具材料だけでもと思い、ピンク色のかまぼこを使って結びかまぼこやウサギの形にチョウチョにしたりピンクのかまぼこのアレンジで華やかに見せています。