4月 19

カッコつけているわけではありません

お風呂上がりにバスタオルを巻く人は多いかと思います。

それか女性であれば可愛いバスドレスなども多いでしょう。

ですが、私は断然バスローブ派です。

決してカッコつけているわけではありません。

ただ単に、安かったので買ってみたら使い勝手が良かっただけです。
バスドレスは襟元や胸元が空いているので、寒いのです。
お風呂上がりは確かにポカポカしていても、なんやかんやと化粧水を塗ったりしていると、胸元が冷えてしまいますからね。

その点バスローブは、ちゃんと襟を合わせるとうなじがしっかり隠れるので、寒くない。

暑いときには少し胸元を緩めておいて、寒かったらちゃんと合わせてと調節できるのが良いのです。

でも問題は、いつ洗えばいいのか分かりにくい点ですかね。
基本的に一度タオルで水分を拭き取った後に着ているので、汚れてはいないはず。

一応三日くらいで洗いますが、他の人の目安が聞きたいものです。


4月 11

ここ一ヶ月の間に私がスキルアップしたことをお話いたします。
それはスライドショーに音楽を入れられるようになったことです。
以前は何とかホームページビルダーで写真が入れ替わるだけのスライドショーを作っていました。それしか」作れなかったのと依頼がなかったからです。
ところが先月、同窓会のデジカメ写真を大量に持ってこられ、これでスライドショーを作って欲しいと言うのです。しかもそれには音楽を入れて欲しいと言うのです。
いつも得意そうにしている私にとってそれは断る理由の無い依頼でした。
もしここで断ったら実力の程が知れてしまいます。
やむなくオーケーした私はまず、どうやったらスライドショーに音楽を入れることができるのか夢中で検索したのです。
そこで音楽をパソコンに取り込むのにはMP3と言うものに変えなければならないのだと知りました。ではどうやって。
そこで更に調べていくとユーチューブというサイトにその方法を動画で載せているのを見つけたのです。これだと思いました。
知ってしまうと意外と簡単でした。
早速ムービーメーカーで画像を組み立て効果を入れ最後に音楽データも入れてできあがりです。何回か視聴してみたところ今度は音楽が内容に合わないことに気がつきました。
結局何回も作り直してやっとのことで完成したときは、もう目は痛いは肩は凝るはで惨憺たるものでした。それでもやりとげられて満足でした。


4月 2

理想の豆大福を探して

先日、実家に両親の顔を見に行った時のこと。

お茶うけに豆大福を出してくれました。

すごくおいしい大福だったのだけれど、
私の好きなタイプの豆大福と少し違う。

その大福は
お餅に甘く似た黒豆が練りこんであり、
中身は上品なこしあんがぎっしり。

もちろん、すごくおいしいのだけれど、
私の理想の豆大福ではない。

黒豆の大福といった感じ。

納得いかない私は、
後日、自転車で遠出し
(この厳冬に豆大福のためにここまでやるかと
 自分でつっこみたくなる)
地元の和菓子屋さんで
豆大福を買い求めてみました。

このお店の豆大福もとてもおいしい。

けど、やっぱり少しちがう。

どうが違うかというと、中のあんこが粒あんだったこと。

お餅に赤えんどう豆が練りこんであるのに
中のあんこまで粒あんなのはちょっと・・。

私の理想の豆大福は
しっかりとしたお餅に
(求肥ぽいのが最近多い気がする)
あんみつや豆かんに入ってるような
少し塩味の聞いた赤えんどう豆が練りこんであって
中のあんこは甘さ控えめのこしあんがはいっている豆大福。

今度こそ理想の豆大福に出会いたいなぁ。