2月 22

お昼ごはん何にする?

家で一人の時のお昼ごはんというのはとっても適当なもので、でも好きなものを食べられるという、自由で私にとっては快適なランチタイムになります。
そして週末家族がお休みで家にいるときのお昼ごはんは、何がいい?とみんなのリクエストを聞きながらのお昼ごはん作りになりますが、それもまた楽しい時間です。
今日のお昼はパスタがいい、ということでパスタを作ることに決定です。
どんなパスタがいいかな、となり冷蔵庫を見渡してみると、今日はタラコが入っていたので、タラコパスタに決定!
タラコというと私はやっぱり白いほかほかの炊きたてごはんと一緒にいただくのが一番すきなのですが、今日はパスタでいただきましょう。
ゆで時間をはかりながらパスタをゆでている間に、タラコペーストを作ります。
といっても、タラコをほぐしてバターとあわせるだけであっという間にできるのが嬉しいところ。
今日はマヨネーズもあわせて酸味とコクをプラスしてみました。
程よく茹で上がったパスタをタラコペーストと手早くあわせると、見た目も可愛らしい、ピンク色のタラコパスタのできあがりです。
タラコペーストがからまったパスタが絶品のお昼ごはんが簡単に出来上がり、家族みんなでおいしくいただきました。


2月 15

キムチ豆乳鍋

今夜の夕ご飯は鍋でした。
キムチ鍋なんだけど、我が家では豆乳も入れたキムチ豆乳鍋がキムチ鍋なんです。
以前は普通のキムチ鍋だったんですが、私が胃が弱く胃がムカムカして思うように食べれなくなってしまったんです。
せっかくの鍋なのにたくさん食べれない、楽しく美味しく食べれないのは哀しいですよね。
そこで、普通の食事のスープのレシピにあったキムチと豆乳のスープを以前何度か作ったことがあるんですが、それが美味しくて、このスープをベースに鍋が出来ると思って試しに作ったんです。
やっぱり鍋にしても美味しくて、それ以来我が家のキムチ鍋はずっと豆乳入りのキムチ豆乳鍋です。
これなら豆乳でマイルドになるから私の胃もムカムカせずたくさん食べれます。
旦那に普通のキムチ鍋が食べたいだろうに私のせいでいつも豆乳入りになってごめんねと言うと、旦那はこれはこれで気に入っているらしく全然気にならないよって言ってくれます。
キムチなんだけどちょっと豆乳でマイルドになっててスープだけ飲んでも美味しいです。
普通のキムチ鍋もいいけど、ちょっと胃にくるなとか、小さなお子さんがいらっしゃる家庭には豆乳を足してマイルドにしたキムチ豆乳鍋がいいかもしれません。
是非試してほしいです。
明日の夜も引き続きこの鍋です。
中華麺もプラスしてキムチ豆乳ラーメンの予定です。
お勧めです。


2月 7

膀胱炎になった!

最近、やたらとトイレが近く、何だかすっきりしないなぁと思っていたある日のこと。br /用を足した後、下腹部にジーンとした鈍い痛みが走ったのです。そして何気なく便器を見ると、そこには一筋の血が・・・。「え?生理?」と思いましたが、先日終わったばかり。ではもしかして不正出血かしらんと、おそるおそるトイレットペーパーで確認したところ、どうやらそれはもっと前の方から出ているのでした。br /「血尿。」br /そんな言葉が頭を駆け巡り、衝撃で真白に。なに?!私何の病気なのーっ?!br /と、まぁその時は軽くパニックになったのでしたが、調べてみたら“膀胱炎”でした。割とメジャーな病気らしく、特に女性に多いのだとか。近くの泌尿器科に行って薬をもらったら、一週間くらいで治ってしまいました。お医者さんからは「なるべく水分を取って、こまめにトイレに行くように」との指示。そういえばうちの職場はなかなかトイレに行けないかも・・・。職場の人(パートのおばちゃん達)に話を聞いたら、「あら私もなったよー」という人が結構いて、やっぱり多いのかもしれませんね。br /一回発症すると、またなりやすいそうなので気をつけようと思います。